ベッドの作り方 その一


こんにちは~


ベッドの作り方。。。お伝え致します



最初にお断りしておきますが
既に私は100個以上のベッドを作っています



試行錯誤して作り
その後、こうしてほしいというアイディアも
なるべくできる範囲でとりいれました


ですので、初めて作る時は
なかなかうまくいかないかもしれません


1個目は 試作品と考えて
作って頂けたらと思います~



お気にいりの生地を いきなり使う事は
おすすめできません~



そして
基本的な用語でわからない物は
ご自分で調べて下さいませ~





1. 生地のサイズ ( 今回 次回出品のS サイズ制作を 写真に収めました )



S サイズは 幅110センチ 長さ 50センチ 必要です
写真は二つ折りにしています
幅55センチで和にしています、このサイズで縫って綿を入れていきます






P6253307 (800x600)
≪クリックして大きくすると、数字がわかります≫




2. みみ 以外のところに ほつれ防止のジクザクミシンをかけます




P6253308 (448x336)




3.ベッドの底になる部分にしるしをつけて待ち針をさします


初めての方はしるしを裏側にもつけて、
さらにずれが心配ならば仕付け糸で仮縫いをして
その上からミシンをかけて下さい


注意  ミシンをかけるのは黒と中央のグリーンのラインです
赤のラインは 綿を入れる口です! 間違えて縫わないようにしてくださいね~





P6253309 (800x600)
≪クリックして大きくすると、数字がわかります≫



和にしていますので和には縫い代が入りませんので9.5Cになります
この9.5C が縁になります
他のところは1C の縫い代をたして 10.5C になります




4.さぁ、ミシンカタカタ開始です~
(ボタンホールを入れる方は5も先に読んでからカタカタ開始です)





P6253310 (800x600)




縫い終わったら、赤のラインから
それぞれ6個に分けた底に綿を入れます
そして
赤のラインを縫います



5.ケージに結ぶボタンホールを入れる方は端から4Cのところ2か所に
3Cと5Cのボタンホールを入れますので赤のラインを全て縫わないように
注意して下さい



P6253311 (448x336)




6.ボタンホール分 縫っていません



P6253312 (448x336)




7.縫わなかった3Cと5Cの部分に ボタンホールを縫います



P6253313 (448x336)



8.みみの部分、ではなくて 和の部分を縫います
みみ和なので縫わなくても良いのですが、縫った方が形がきれいになります)



みみ和の両側 10Cくらいを一緒に縫います







P6253315 (800x600)





9.なぜならば、縁の角を作ります


先に出来上がりをお見せします
ベッドの内側です、角を内側から縫いました
角・縁(縦側・横側)・底が見えています



P6253318 (448x336)



ベッドの外側、角です 底・縁(縦側・横側) そして角の縫った部分が直線で見えています



P6253319 (448x336)




では、縫い方です
縫うのはベッドの内側です

角を合わせます
(底角を二つ織にします すでに綿を入れているので 
 少し力がいります)
白い待ち針がみみと合わせて縫った縁の上部分に直角です
そこから、約1Cずらしたのが赤い待ち針です
ずらすのは縁の上の部分だけです
底の角へは同じになります
赤い待ち針の部分を縫います
縫い終わって角ができると少し底から傾きができます(直角ではないということです)
綿が入りますので、この部分が 遊び になります




P6253317 (800x600)





きっと読んでもわからないと思います~
完成図をイメージして自分で縫い方を考えて下さい(笑)
丸投げ~



でも
その方がきっとよくわかります




その2はまた後日!
縁に綿を入れながら角を順次縫っていきます



はぁ~疲れたっち

ネットで教えるって大変!
出張して直に教えたいですわ。。。。。



ご質問は受け付けますが
なるべく試行錯誤して作ってくださいませ



素人の私が考えた作り方です
お裁縫を学んだ方からは
ありえない作り方かもしれません


その点はどうかご了承くださいませ







コメント返信、すぐにはできないこともあると思います



ではでは









コメント

ミニミニサイズで試作してみました

やっぱり最後の角の始末がわかりませんー。
あとはなんとかなる感じです。

後半よろしくお願いしますー。

2013/06/26 (Wed) 17:42 | 姫丸 まいこ #tOuAYhJE | URL | 編集
まいこさま


そうなんです、言うの忘れましたが
小さいサイズで作ると自信がつきます、

> やっぱり最後の角の始末がわかりませんー。

最後、四番目の角は先に縫って
三番目の角と四番目の角の間のふちを5〜8cm開けておきます

そして
そこから綿を入れて、最後に縁を縫います

後は角の補強をして出来上がりですよ〜


簡単でしょう




2013/06/26 (Wed) 23:54 | 毬屋雷蔵堂 #- | URL | 編集
なんとなくわかりましたー

明日、再チャレンジだー。だー。

って感じです(笑)

頑張りますー。

2013/06/27 (Thu) 00:25 | 姫丸 まいこ #tOuAYhJE | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する