私見 びびり犬との730日


こんにちは~
雪、本格的に降ってきました。。。。


先ずは御礼
NO.145 スタンダール お嫁入りしました
ありがとうございます



そして
2年前の今日 ちゅらがきました!
来た日3日後のちゅら



とってもびびりで。。。。
大きな動作や自分に何かされる。。。と思うと
びびりうん、よくやりました


この2年の間
私の過ちで脱走させること2週間
ちゅらがいない二週間は思い出すのも辛い日々でした





私自身 4匹目の犬です
神経質な仔もいましたが びびり犬は初めて

何匹も犬を家族にされていたり
保護されている方のように
犬との暮らしが経験豊富な訳ではありませんでした




大変かなぁ。。。とも思いましたが
お気楽な私はのんびり構えました




いつかわかりあえる日が来る。。。。
信頼関係が結べる日が
たとえそれがちゅらの介護の時だったとしても
それはそれでいい。




でも我が家に来て7か月半
あの脱走が私たち家族とちゅらの絆を
深くしていました




そして びびり犬って 何???
そんな疑問から色々調べたり
何がちゅらを喜ばせるのか。。。。真剣に考えるように
なりました



脱走後、したことはちゅらが帰りたがるまでは
延々散歩しました
1時間半~2時間。。。。そんな日もありました




そのうち わかったことがあります
何もせず一緒にその場で佇むことを
ちゅらは望んでいました

同じ風を感じて 同じ子供の喚声を聞き
そして友達が散歩に通らないか見る



リードはいっぱいに伸ばした先で寛ぐちゅら
いつしか
その距離がだんだんと短くなっているのを
感じていました


それはきっとちゅらと私の心の距離だったと思います


もちろん
いっぱいいっぱい話しかけました




そして。。。
先月のことです
いつものように公園で伏せするちゅらの2Mくらい先に
私もすわりました





ちゅら、伏せを止めて立ち上がり
私の目の前に座ったのです
『なぜて!』と


その時の写真です




IMG_1796 (336x448)




散歩の途中で
撫ぜてと、ネコのように足にまとわりついたりは
今までもありました




自ら私のところへ
呼んでもいないし、おやつもないのに
来てくれたんです





PC234568 (336x448)
≪雪山で。。。。≫





あゆみは遅いですが
少しずつ少しずつ家族になっています




それからのちゅらは
佇むと。。。。そばに来てくれます
あぁ、しあわせ!





PC234580 (448x336)
≪やっぱり美人~!≫



そんなちゅらとわたしですが
これからも応援
よろしくお願い致します



次の目標は 家の中で甘えてくれること。。。
この目標は難易度 高 ですが。
それができないと家族写真も撮れないよね!


頑張ります



コメント

もう2年になるのですねー。
我が家の嵐と同じ「鼻黒ちゃん」つながりで、気になって気になっていた
ちょびん姫、保護主さんのブログから毬ママのブログへと
辿りついたのでした。
お互い、いろんなことがありましたな~(遠い目)

一歩進んだかと思えば、三歩も四歩も後ずさり、
ほんのちょっとの触れ合いに一喜一憂、
「え!そんなことで?!」と言われそうなことに
大喜びの日々ですよね。

びびりっこ、うちの子を見ていると、ですが
ほんとは、内に秘めた強い信?芯?真?
があって(いわゆる頑固)、
わたしもそんな風に一本強い筋を持ちたいよ、と
実は、尊敬していたりして。

のんびりゆっくり、だいじょうぶだよ、どーんとこい
そんなふうに、見守っているうちに
自分もほんのちょっとだけ強く、大きく成長させてもらってる
そんな気がします。そうでありたい、と思います(笑)

これからもちゅら姫に会いにちょくちょく(笑)、伺いますね♪


2014/02/04 (Tue) 17:52 | mie #- | URL | 編集
mieちゃま


コメントありがとう!
本当にあっという間の2年
されど、確かな2年


一喜一憂することが
こんなに幸せで楽しいことだって
50過ぎて、初めて知りました

> これからもちゅら姫に会いにちょくちょく(笑)、伺いますね♪

ノロノロあゆみですがよろしく!

2014/02/05 (Wed) 07:50 | 毬屋雷蔵堂 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する